zubora-susume’s diary

ずぼら主婦ずーぼらです、どうもm(_ _)m。日々のレシピと子供たちのあれこれを綴ってます。

簡単&節約!!ミルフィーユ鍋

洗濯物がなかなか乾かず気分が上がらないずーぼらです、おはようございますm(_ _)m

 

雨が続くと6人分の洗濯物はなかなか乾かず…そのうち干すところにも困るずーぼら家(^-^;早く晴れの日が続いて欲しいですね

 

昨日は、風邪気味の子供たちのために体があたたまる『豚肉と白菜のミルフィーユ鍋』にしました(*´∀`)ノ鍋=お高いイメージがありますが、この鍋はコスパが最高なんです( ´∀` )b材料は白菜と豚肉と塩と昆布だしだけ!あとは、えのきとかネギとか冷蔵庫にあるときは入れます(笑)味はポン酢か、レモン塩であっさりと。〆はうどんがおすすめです( ´∀`)

 

では、ミルフィーユ鍋の簡単な作り方~

ミルフィーユ鍋って面倒くさいし、きれいにできないってイメージがありますが、このやり方なら不器用でも大丈夫!!


f:id:zubora-susume:20171020115710j:image

 

 1、白菜を1/8に切り分けます。で軸つきのまま洗います。

2、洗い終わったら軸を切り落とします。

3、葉1枚、肉一枚を重ねていきます。

4、重ねた状態で切ります。

5、鍋にぎゅうぎゅうに詰め込んでいきます。10号の鍋に白菜3/4がベストな量です。

なので、4人家族でしたら、だいたい1/2の白菜でちょうどかと思います(*´∀`)ノ

 

軸を切り落とさずに挟む方法が一般的に知られてますが、お肉がきれいに広げてはさめないので、軸を切り落とした状態で1枚すつ挟むのがベスト!

 

だしは昆布だしでも、和風だしでも○

味つけは、ポン酢もしくは、塩レモンがおすすめ( ´∀`)塩レモンはレモン汁と塩を入れるだけなので簡単ですよー風邪の時のビタミンをとるのにもレモンは最適!!

 

風邪をひきやすい季節、暖かいお鍋で風邪をふきとばしたいですね( ´∀` )b

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m   by ずーぼら

 

 

 

 

 

 

ずーぼらの好きなひとり飯

Netflix野武士のグルメお題「ひとり飯」

春休み、外に出るのが億劫なずーぼらです、こんばんはm(_ _)m

ずーぼらの好きなひとり飯は「アボカド丼」
作り方は簡単、ご飯にすし飯の素を混ぜて、上にサイコロに切ったアボカドにわさび醤油を絡めてのっけるだけ~アボカドまいう~です( ´艸`*)
おいしいもの食べてるときって、ほんと幸せですね

Sponsored by Netflix

家を建てたくなってみた

さらにずーぼらに磨きがかかるずーぼらです、こんにちはm(_ _)m

だいぶ前から思ってたことではあるんですけどね、ずーぼらのお家もそろそろ持ち家にしようかと考え始めました。一番の理由は、旦那さんの両親が一緒に住むには今の賃貸一戸建ては狭すぎるってこと。うちの家族だけでもいっぱいいっぱいなのに。で、また賃貸一戸建てで広いところにうつると10万以上賃貸でとられるのでそれは無駄な気がする。ってことで、買おうと少し動き出した次第です。

まず、手始めに本を2冊読みました。家作り=間取り、何LDK以上で、広くてローンが組めればなんでもいいやと考えて、家の購入を進めてたら、絶対に家買うの失敗してたわーと思います。
なので、絶対オススメの本です。他にもいい本はあると思います。なので、とりあえず本だけはよんだほうがいいと思います!

まず、1冊目
家を建てたくなったら↓↓

次、2冊目↓↓

この二つに共通してるのは、家作りにおける精神論を語っていて、家に求めるものは何か、ってことをはっきりさせて家を建てるなり、買うなりしましょうってこと。あとは、そもそも家というものの基本構造を頭に入れておくことかな。家作りに失敗するか、成功するかで、家族の人生にもかかわる大きなことなんだなぁと思いました。

少しでも家作りに興味ある方は呼んでみて下さい!むしろ、家作りに興味がない頃が読んでおくと賃貸でアパートやマンションを借りるでも、役にたつと思います(^-^)

あと、この他に、こんまりさんの断捨離の本も合わせて読んでみてください!こんまりさんのおっしゃってることも、家作りと共通していることがあります(^-^)

最後まで読んでいただきありがとうございます。


アンケートモニター登録

後厄からの。。本厄??!!

後厄が去年やっと終わったずーぼらです、こんばんはm(_ _)m

やっと30代の厄も終わり、初詣では結婚後初の夫婦揃って大吉!!なんてひいちゃって、今年は絶好調(^^)/なんて思ってたんですけどね。。

後厄の去年よりも厄な1年になりそうな予感が。。
先日の排水管の詰まり事件の次は、またノロなのか、ただの胃腸風邪なのか、子供が2人ダウンで嘔吐(-_-;)めったに行かないイオンモールで迷子になっていくら探してもいなくて、呼び出しかけたとか、
チビが勢いよくひいたイスの脚に、ずーぼらの足の指がヒットし負傷、色が変色しちゃったよ(-_-;)

あとは、些細だけど、スーパーのレジでうちまちがいで多くお金とられてたとか、無性に食べたくて買ったアボカドがカビ生えてたとか。。(両方返金してもらったけどね)

まだ半月なのにいろいろあるんですけどぉ…何かと起こると毎日不安で仕方なくなる(>.<)
お詣りで連れてきたかなぁ。。

もうこのあたりで終息してくれることを祈ります(T∀T)

みなさんもお気をつけて!!

最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m     by ずーぼら( ´∀`)ノ”


この記事を書いた後に、すごーくなんてもんぢゃなくショックな出来事が。。去年の携帯で撮った写真のデータが旦那さんに消されてたっていうことが判明。。冗談抜きにちょっと立ち直れないです。チビの成長が記録されてるのがまるまるなくなるとは喪失感が。。おみくじ大吉だったのに、ホントにことしに入ってからツイてないというか、ショックなことばかりです。去年に戻りたい

水のトラブル料金はぼったくり??!!

もーどん底なずーぼらです、こんばんはm(_ _)m

キッチンの配管を詰まらせてしまい、すぐかけつけます!!的なレスキュー業者にお願いしたら、20,500円とられました。。
とりあえず、キッチンが使えないと非常に困る!!!どうにかしないととテンパっていたので迷わず、電話しちゃったんですよね。。業者さんに。電話で見積もりしてからやりますから、料金に納得いただけない場合は断ってもらって結構ですって言われたので、こちらももう安心しきっちゃって。
業者さんの担当の方が来てくれて、水まわりを一通り見て、説明してくれて、詰まってる箇所を教えてくれて、ここまでは良かったんです!!
が、ここから。。
『配管もう油汚れでパンパンに詰まってますわ~これ全部詰まりとるのに7、8万かかりますよ』
ずーぼら、これはやばいどーしよー((((;゚Д゚)))))))
なになに??!!そんなに詰まってるわけ、もー自力でなおそうなんで無理ぢゃん!!!ってなってしまったわけです。今思えば業者さんの決まり文句だったんでしょうね。
そこから、『でもね、奥さん。8万は高すぎるでしょ。なんでね、仮措置として。業者が使う真空ポンプでパァーンと詰まってるとこ圧かけてやってみますわ。そしたら、とりあえず流せるようになると思うんです。それだったらね、2万くらいでいけんちゃいますか』
ずーぼら、2万?高いなぁでも、キッチン使えないと困るし、8万は出せないし。最低2万ならもう仕方ないよねって、なってしまったわけです。ここでもう罠にはまってしまったわけです(T∀T)
確かに詰まってはいるけど、あれもこれもってして詰まりとるほどの詰まりではないことを業者さんはわかってて、詰まりがひどいとこを強調して8万って脅しかけてきたんですね。
次に『もしね、真空ポンプで詰まりとれないようでしたら、薬もサービスしますから。硫酸と塩化カルシウムを反応させてね。硫酸だから、業者ぢゃないとできませんから。』
もーずーぼらに残された選択肢は『お願いします。』しか残ってないわけですよ。

そして、いざ作業。出てきました、真空ポンプ!!あれ?手動。。あれ?これもしかしてアマゾンとかでかえんぢゃない??!!

数回ブスブスとしたら詰まりはなくなり、サービスしますって言われた薬も不要になり、作業終了。

あんなにパンパンにつまってると言われた詰まりですが、数回のブスブスにより解消。何が詰まっていたのかもよくわからず、あっけなく終了。

2万円さよなら~
業者さんが帰った後しらべましたよね、もちろんアマゾンさんを。
そしたらやっぱりありました。全く同じやつが。
値段は13,000円。はい、ぼったくられた~というか自らぼったくられにいっきましたね。まさしく。
業者さんの対応は十分だし満足なんですけど、高い。。

しかも、硫酸ではないにしろ、業務用の薬剤も売られていて、ホントとほほです。

この経験から、水まわりのトラブルは業者さんに悪い箇所だけみてもらって、見積もりだけお願いしてあとは自分でやる!これにつきます。
私一人では、業者さんと一対一ではうまく話しを持っていかれるので旦那さんいる時に頼むのがいいですね。。

2万はたっかい勉強代です(T∀T)
業者さんの話ではサンポールが配管の油汚れには効くそうです。が、塩ビの配管まで溶かす恐れがあるので注意が必要で、水も流しながらやることだそうです。危険なので薦めはしないけども効くそうです。

何でもですけど、やっぱり知らないと損しますね。何事も経験っていうけど、その前に調べておくことは大事ですね。猪なずーぼらはすぐに突っ走るので困ったもんです。気をつけます。

みなさんも自らすすんでぼったくられにいかないように注意してくださいね(>_<)お金は大事!!(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
         by ずーぼら( ´∀`)ノ”

業者さんが使用していた真空ポンプ↓↓

お手頃な真空ポンプも!!

業務用の薬剤↓↓

注意!!配管が完全に詰まっている場合はつまりをとってから使用しないと逆流してあふれるので要注意!!

アンケートモニター登録

今日もだらだらな休日ですな

今日も朝からだらだらとだらだらなずーぼらです、こんにちはm(_ _)m
気力がだらだらと抜けとります。うつ病なんぢゃないかと旦那に言ったら、うつ病のやつは自分がうつ病だと自覚がないからうつ病なんだと言われました。自覚があるやつはただのぐうたらだと。ホントかどうかはわかりませんが、みょうに納得(笑)

休日のお昼は、パスしたくなるのですが、そーもいきませんので、仕方なしに、簡単で手抜きで節約なレシピを考えて、思いついたレシピがこれ

『天むす風おにぎり』
f:id:zubora-susume:20170108141221p:plain

〈材料〉
・ご飯
・天かす
・めんつゆ
・海苔
酢飯のもと(あってもなくてもお好みで)

混ぜて握って海苔巻いて完成!!
天かすの新しい使い方発見ですね(^^)
お試しあれ

さっ、今から子供らとゲーム&お菓子パーティーしますかね(^_^)

最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m  by ずーぼら( ´∀`)ノ”

あけましておめでとうございます

寝正月しすぎていまだに抜け出せないずーぼらです、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

朝7時に起きることがこんなに大変だなんて(T_T)
ホント布団から抜けだせない、そして二度寝、挙げ句の果てに目覚ましが聞こえない(笑)来週から学校が始まるのに不安すぎます( ´∀`;;)コマッタ

今日のお昼は簡単クレープで糖分補給!
f:id:zubora-susume:20170106125755p:plain

〈材料〉10枚分
・日粉のホットケーキミックス…300g
・玉子…3つ
・牛乳…500g
・プレーンヨーグルト…50g

混ぜて、200度のホットプレートで焼くだけ!!
休み中に何度か作る機会があったのでいろいろ試した結果、このレシピ&温度になりました。
どうやら、温度は高すぎても低すぎてもパリッとした生地にはならないようですね。
ホットケーキミックスの種類によって分量が変わるかと思いますので微調整してください。うちはいつも日本製粉ホットケーキミックス業務スーパーで1キロ300円くらいなので、コスパが良すぎる(笑)

f:id:zubora-susume:20170106131817j:plain
Yahoo!でも楽天でも販売してましたが、500円前後(送料別)300円の業務スーパー最強ですね(笑)


ずーぼらのオススメの具は、ハム、チーズ、レタス、マヨネーズ!!生地がほんのり甘いから甘くてしょっぱい癖になる味なんだよね!
お試しあれ(^^)


冬休みも、後3日。。早すぎますねぇ
子供たちがいてうるさいと思う反面、チビは上の兄姉について回るので世話がいらなくて、家事が楽チンにこなせる!とずぼらを満喫出来たので、もーおわっちゃうのかと残念です。
学校が始まったら、今月は忙しくなりそうです。。学校の宿題+来月の漢検の勉強、私が子供たちに拘束される時間も増えますね(T_T)
漢検受かったら遊園地!!そのために頑張らないと(>_<)


最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m     by ずーぼら