ずーぼらホーム🏘

ずぼら主婦ずーぼらです、どうもm(_ _)m。日々のレシピと子供たちのあれこれを綴ってます。

今日の献立(9/8)

チョコレートで糖分補給しないと活動できないずーぼらです、こんばんは(^^)/
旦那さんに過去の栄光にすがるのは辞めて、いい加減にダイエットしろと最近、言われてます。。

ま、そのうちね(笑)

今日の献立です

f:id:zubora-susume:20160908232606j:plain

〈ツナとひじきの炊き込み御飯〉

子供たちの大好きな炊き込みご飯です。
ツナとひじきがあれば作れます(笑)
味付けはめんつゆを使ってるので失敗なし!
クックパッドにレシピのせているので参考にしてください(^^)
http://cookpad.com/recipe/3159428

〈煮麺〉
にゅうめんって漢字で書くとこーなるんですね!
今、変換して初めて知りました(笑)

大根とナスを和風だしを入れて煮て、そうめんも一緒に煮て、めんつゆ入れて完成。
最後に片栗粉でとろみをつけてもOK

〈あさりとキャベツの酒蒸し〉
あさりは冷凍のむき身を使いました。
フライパンにバター、にんにくのすりおろし1かけ、酒大1、あさり、キャベツを入れて蓋をして蒸して完成。
あさりのだしが美味しい1品です(^^)
ずーぼら、このだしが好きで白ご飯にかけちゃったりします(笑)即席のあさりのバターライス!!

〈油あげのカリカリ焼き〉
油あげそのままなんで、
ネーミングに困る一品ですが(笑)
油あげをトースターでカリッと焼きます。
カリッとがポイントですよー
ねぎをトッピングして、めんつゆで完成!
お好みで七味、一味かけてください
簡単すぎるし、安すぎる一品ですけど、
おつまみにもいけるし、
何より美味しい!!
子供たちもカリカリ食べます。
おかずよりもお菓子感覚?せんべい?(笑)
試す価値ありですよ


ずーぼら、クックパッドにも何品かずぼらレシピ載せてたの思い出して、貼りました(^^;)
これをきに、クックパッドも更新していこうかなぁと思います(^^)
読んでいただき、ありがとうございました(^^)/
        by ずーぼら