ずーぼらホーム🏘

ずぼら主婦ずーぼらです、どうもm(_ _)m。日々のレシピと子供たちのあれこれを綴ってます。

ずーぼら秘伝『レモン味噌』

昨日の記憶がなく朝を迎えたずーぼらです。

おはようございます(*´ ∀ `*)

飲んでないので、爆睡したんでしょうねぇ、たぶん

子供がいつ寝たのかすら不明。。(ノ ∀ ` ;;)コッマタ

 

タイトルの『レモン味噌』レシピです。

ちなみにここにしかレシピあげてません

ずーぼら大好きなんです、この味

酸っぱい中に味噌の甘みとだしの奥深さと、

レモン塩も好きですけど、うーん、違いが説明できない;;

とりあえず、つっくて食べてみたらわかります(笑)

 

材料

・かつお節…3g

・味噌…30g

・みりん風味…15g

・レモン汁5~10g

作り方

1、かつお節をレンジで20秒チンする。取り出して少しさますと

  パリパリになるので手で揉んで粉々にする。

2、かつお節に味噌、みりん風味を加えて40~60秒チンする。

  周りがふつふつしたらOK(チンしすぎると焦げるので注意)

3、レモン汁混ぜて完成

  レモン汁は好みで量をきめてね

 

これを使った料理がこれ↓↓

f:id:zubora-susume:20160910080144j:plain

 

『ふろふき大根のレモン味噌ぞえ』

今からの季節、ハフハフおいしいですよー(*´ ∀ `*)

大根鍋で煮ておけばいい簡単、かつ節約料理

おでんの大根は人気がいまいちな我が家

この、ふろふき大根は人気なんですよねー

レモン味噌のおかげかな??

 

ブログを書いてたら食べたくなったので、

今週の買い物リストに大根をくわえときます(笑)

 

よんでいただきありがとうがざいましたm(__)m

        by ずーぼら

 

 

 

 

アンケートモニター登録