ずーぼらホーム🏘

ずぼら主婦ずーぼらです、どうもm(_ _)m。日々のレシピと子供たちのあれこれを綴ってます。

やっぱりとうもろこしは北海道だよねぇ(´∀`艸)

昨日、ご飯の後にとうもろこしを2本食べたずーぼらです、おはようございますm(_ _)m

おかげで、朝なのに満腹な感じが(笑)
食べ過ぎると朝の目覚めがわるいんですよね
でも、食欲にはかてない( ´∀`;;)コマッタ

昨日、北海道からとうもろこしが送られて来ました(^^)
毎年、親戚の方が(私はあったことがないんですけど。。)子供達のために送ってくださるんです。
朝とってクールで送ってくれるので、すごく新鮮!!
甘くてプチプチしてて最高、ホント楽しみ♬子供たちも大喜び♬

ということで、さっそく茹でました( ´∀`)ノ

f:id:zubora-susume:20160912063951j:plain

f:id:zubora-susume:20160912091946j:plain

見るからに美味しそうでしょ( ´艸`)
期待通りすごくおいしかったです!!

うちではゆでるのには、グリル鍋を使います。
普通の鍋では折らないとはいらないからね(^^;)
このグリル鍋ホットプレートもセットですごくオススメです!!この話は長くなるのでまた今度(笑)

〈とうもろこしのゆで方〉
沸騰したお湯で10~12分茹でて、濃いめの塩水につけてあら熱とって完成!

いろんな方法がありますが、我が家は簡単なこれ

最後に1本だけ鍋に入りきらなかったので、
レンジでチンする方法を試してみました(^^)/

〈レンジでの作り方〉
ラップに巻いて、600wで6分。途中で上下ひっくり返します。


鍋で茹でたとうもろこしと、レンジでチンしたとうもろこしの比較

f:id:zubora-susume:20160912093230j:plain

上がレンジで、下がグリル鍋
レンジは出来上がったときはよかったのですが、ラップを外したら、乾燥してしまって実がパサパサに。。冷めるまでラップはしたままのほうがよかったのかな?(;一_一)失敗ですね。
でも、1本だけとかなら、レンジのほうが断然ラク!!
うちでは、大量に茹でるので、とうもろこしはやっぱり鍋でゆでようと思います(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました( ´∀`)ノ”

           by ずーぼら


うちのグリル鍋はこちら↓↓
鍋、すき焼き、お好み焼き、焼き肉、なんでもできる優等生(笑)
鍋の時は、直火で加熱も可能。あと、火の通りが均一になるのもお気に入り
収納も重ねておけるので場所をとりません。

土鍋10号サイズ(5~6人用)

これの新しいモデル