ずーぼらホーム🏘

ずぼら主婦ずーぼらです、どうもm(_ _)m。日々のレシピと子供たちのあれこれを綴ってます。

ずーぼら流『中華丼』

リビングに寝るのが習慣になってしまったずーぼらです、こんにちはm(_ _)m

子供たちに布団を占拠されないので、睡眠を邪魔されないってことを覚えてしまうとなかなか寝室で寝たくなくなったんですよね(^^;)

今日は、『中華丼』いきたいと思います

地方によって、呼び名が中華丼(飯)だったり、天津丼(飯)だったりするみたいですね
ずーぼらは、中華飯って行ってました!
でも、中華丼っていうのがメジャーなのかな?

中華丼って、具がいっぱいなイメージですが、
ずーぼらは、白菜と豚肉あればいいと思ってます(笑)
それだけでも美味しい!!で、あれば、冷蔵庫の物をその時々で入れればいいかと!

f:id:zubora-susume:20160915120941j:plain

〈材料〉
・白菜
・豚肉
↓↓一緒に入れるともっと美味しくなるもの

・人参、たけのこ…定番
・ウズラの玉子(うちはゆで玉子)
・もやし…かさまし節約ならこれ
・ちくわ…魚介のだしがでるのでオススメ
・冷凍あさり…これもまただしがいい感じ
・ウズラの玉子(うちはゆで玉子)
※などなど、好きな具で作ってください

〈調味料〉
大人2人分ぐらいの具に対しての調味料です。

・砂糖…小さじ1
・ガラスープ…200cc(水200ccに鶏ガラスープののもとをくわえる。スープの濃さより若干薄め)
・酒…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・水溶き片栗粉…適量
※うちでは6人分なので2、3倍の量で作ってます

〈作り方〉
1、材料を切っておきます
2、豚肉炒めます。火が通ったら、煮えにくいもの  から、鍋に入れて炒める
3、砂糖をいれて混ぜてから、スープ、しょうゆを入れる
4、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!

〈レシピアレンジ〉
・酢しょうがを入れる
・しょうゆをポン酢に変える
など、お好みでどうぞ(^^)/
ずーぼらは基本、酸っぱいもの、辛いもの、温活が好きなので(笑)

余談(笑)
画像、中華丼になぜ?玉子焼きって??!!感じですよね(笑)

ゆで卵を作る予定で、長女に鍋に玉子6個いれてねって頼んだところ、鍋にご丁寧に割って入れてくれたわけですよ。。( ´∀`;;)コマッタ
鍋だし、焼くわけにもこのまま煮るわけにも行かないので、玉子焼にしたというわけです(^^;)
私の伝え方も悪かったんで仕方ないし、
もー、笑うしかないですよね!!しかも、6個も(笑)
やっぱり、長女さんは何かしてくださるお方だわ