ずーぼらホーム🏘

ずぼら主婦ずーぼらです、どうもm(_ _)m。日々のレシピと子供たちのあれこれを綴ってます。

北海道のとうもろこし第二段!

月曜の朝からだるんだるんなずーぼらです、おはようございますm(_ _)m

昨日、北海道からまたとうもろこしが送られてきました(^^)/
ってことで、またグリル鍋で茹でました

f:id:zubora-susume:20160926065347j:plain

今回のとうもろこしは台風の影響で実が入っていないところがあったり痛んだりして売り物にならないって言ってました(>_<)
少し傷があったりする物もあったけど、お店で買うより全然美味しかったです(´∀`艸)
だって、ずーぼら2本食べましたから(笑)
でも、その後のご飯は控えました。
農家の方がせっかくつくっても、台風の被害にあったら市場に出せなくなるんだから大変ですよね。

とうもろこしについて、少し調べてみたら、その土地その土地で呼び名が全然違うんですね!変わってるのをいくつか紹介します!

あぶりき - 福井県大野郡
 炙り木⁇、うーん(´-ω-`)、焼もろこしはおいしいですよねぇ

いぼきび - 鹿児島県甑島
かしきび - 新潟県中越地方、佐渡など
きび - 長野県南部、鳥取県高知県など
きみ - 北海道南部、青森県岩手県など
ときび - 秋田県
ぎょく - 千葉県の一部
さんかく - 熊本県の一部
 とうもろこしは丸いのに三角!斬新です

たかきび - 鹿児島県種子島
とうきび・トーキビ - 北海道、山形県北部、石川県、福井県香川県愛媛県山口県西部、九州、群馬県、埼玉県、愛知県奥三河地方など
(昭和前半期[いつ?]まではこの「とうきび」が全国で一般に使われていた。)
とうきみ - 北海道南部(渡島地方)、山形県南部、福島県西部、群馬県北部など
とうたかきび - 香川県高見島
とうとこ - 島根県北部など
とうなわ - 岐阜県富山県
とうまめ - 新潟県上越地方、長野県の一部など
とうみぎ - 宮城県福島県、栃木県、茨城県など
 ずーぼらの地元はこれでしたね!おばあちゃんが恋しい

とうむぎ - 栃木県南部
とうもろこし - 関東地方、沖縄県島根県東部など
とっきび - 山形県秋田県の一部
なきぎん - 鳥取県の一部
なんば - 近畿地方三重県伊賀、岡山県徳島県など
 なんば=大阪=とうもろこし、おもしろい図式です(笑)

なんばと - 愛知県三河
なんばん・なんばんきび - 愛知県東部、京都府北部、山口県東部など
はちぼく - 三重県伊勢、岐阜県の一部、滋賀県の一部
 肉のどこかの名称みたいです(笑)

ふくろきび - 長野県の一部、和歌山県の一部
まごじょ - 宮崎県の一部
まめきび - 新潟県の一部、岐阜県岐阜市長崎県の一部など
まるきび - 岐阜県の一部
まんまん - 広島県島根県南部など
やまととーんちん - 沖縄県首里(大和唐黍の意)
 おとーちゃんみたいな響き(●´艸`)ムフフ

ウィキペディアから引用
『日本方言大辞典』に載っているそうです。
聞きなれない方言って面白いですよねぇ(●´艸`)ムフフ
語源を調べてみるのも面白そう!!
やりたいことはたくさんたくさんあるのに時間がたりなーい!!
子供の頃はそんなこと思わなかったなぁ

最後まで読んでいただきありがとうございます(*´▽`人)アリガトウ♡
              by ずーぼら