ずーぼらホーム🏘

ずぼら主婦ずーぼらです、どうもm(_ _)m。日々のレシピと子供たちのあれこれを綴ってます。

ボロボロの運動会2016(T∀T)

運動会が、ボロボロすぎたずーぼらです、おはようございますm(_ _)m

タイトル通り、運動会がボロボロでした( ノ∀`;;)
理由は、次男が前々日に高熱でダウンして、続いてずーぼらも前日夜にダウンしてしまいました(T^T)

前日の準備が、用意が終わらないままに当日、朝に。。記録までに手順書いときます(笑)

前日夜(夕飯準備と同時に)
・ご飯の予約
・唐揚げの下準備
ゆでたまご
・保冷剤代わりに飲み物を凍らせる
・麦茶の準備

夜中(3~4時)
・フルーツカットしてジップロックにいれる
・ちらし寿司のきゅうりを切る、塩漬け
・ソーセージを切って爪楊枝にさす
・錦糸卵をお湯でもどして、湯切りしておく

当日朝(6時起き~8時)
・朝ご飯の準備(メニューは、焼きたらこ、味噌汁、バナナヨーグルト、唐揚げつまみ食い)
・唐揚げを揚げる(揚げてる間に他のことを進める)
・ちらし寿司のもとを混ぜてご飯をさましておく
・ソーセージを焼く
・サラダを作る(コールスローは変更してキャベツの千切りとコーン)
・ハムチーズをつくる。爪楊枝にさす
・ちらし寿司をつめる
・フルーツをつめる(兄がしてくれました)
・唐揚げ、ソーセージ、チーズをつめる

荷物の準備(8時~8時30分)
・ざっと片付け
・凍らせた飲み物をクーラーボックスにいれる
・お弁当をクーラーボックスにいれる
・(雨がふりそうだったので)雨具と傘、タオルの準備

自分の支度(8時30分~8時45分)
・着替え、化粧

出発(8時50分)


と、こんな感じでした。お弁当は簡単なものをってことにしていたので、準備が完璧でなかったわりには、どうにか作れました!

出来上がったお弁当はこんな感じ↓↓

ちらし寿司↓↓

f:id:zubora-susume:20161005112535j:plain
詰めると少し足りないかなぁと思ったので、ぎゅっと詰めました。

唐揚げ↓↓

f:id:zubora-susume:20161005112559j:plain
唐揚げは4つ入りました。

サラダ↓↓(これは手抜きすぎ)

f:id:zubora-susume:20161005112712j:plain
トマトもつければ良かった。ドレッシングそのまま持って行きました。

これに、カットフルーツで終わり

カップにしたので、詰めるのがすごく楽でした!
お重箱だと、全体の詰め方や量が難しいし、おかずの種類もいるので時間もかかるんですよね(>_<)
ずーぼらは詰めるのがすごく苦手なので(センス無いからね。。)カップは楽ちんでした!
でも、兄には唐揚げの量もご飯も足りなかった( ´∀`;;)来年は量を倍増しないとです!
来年は、これに、ご飯が足りない分おにぎり作って、おかずカップをもう一つ増やしたらいいかなぁと思います(^^)ひとつは、今年同様に唐揚げなどの揚げ物類、もう一つは、焼売とか、チキンロールとか、チャーシューとかそういう感じのかな。

お弁当は、まぁ良かったんですけど。。
ここで、ずーぼら大失敗したんですよorz。。
割り箸忘れたんです。。

あれ?箸はって旦那さんに言われるまで全く気付かず。。しかも、紙コップも忘れてるっていう。。

運動会のお弁当の時間はそんなに長くないので、
絶対忘れちゃいけないんですよね(T^T)
兄は、爪楊枝で完食。長女さんは、爪楊枝で食べれない!って、旦那さんが走って家にもどって持ってきてくれました(;´Д`)家まで1キロくらいですけど、往復になったら大変ですよね。みんな、ホントにすいません<(_ _)>

そんなこんなで、ずーぼらにとっては、ボロボロな運動会でしたが、

子どもたちは、一生懸命頑張ってくれて、しっかりやってくれました!!
兄の演技は真剣で、かっこよかったー( ´艸`)
長女さんは、(ママぁ~)って手ふってくれてめっちゃカメラ目線(笑)まだまだ幼いけど、1年生と比べるとしっかり先輩で、小学生の貫禄がでてきたなぁって(^^)二人とも練習大変だったよね、お疲れ様!そして、ありがとぉー♡

来年は、前日にクーラーボックスに箸と紙コップいれとくぞ!!

最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

           by ずーぼら