
zubora-susume’s diary

ずぼら主婦ずーぼらです、どうもm(_ _)m。日々のレシピと子供たちのあれこれを綴ってます。

学校って怖い。子供をもって初めて感じる見えない学校への恐怖

どーも、ずーぼらです、おはようございますm(_ _)m

ずーぼらが長男(小4)の話を聞いてめっちゃ腹立たしかったことを書いていきたいと思います。
※あくまでも個人の意見なので。。

長男の学校での愚痴を聞いていたら、信じられない事実がわかりました。

学校の掃除についてですが、学校全体の掃除はクラスごとに決められていて、長男のクラスの担当は4年生のトイレ掃除だそうだ。そこのトイレ掃除はデッキブラシがないため、ぬれ雑巾でトイレの床を水拭きする。手袋もないために素手でやらないといけない。しかも、雑巾は一学期から一度も交換されていない。

これどう思いますか??
トイレの床を素手で雑巾がけってあり得ないですよね(-_-#)?不衛生すぎるでしょ。食中毒の危険だってあるし。デッキブラシがなかったので、この掃除法に担任が決めたそうな。

ずーぼら完全にキレてます。
なんで、そんなことさせるんでしょうか?
担任に幻滅。。もうホント嫌になります。。
学校って怖い、ホント怖い。。

親の見てないとこで、子供になにやらせてんの?
嫌がらせか、虐待か、体罰か?

たぶん、先生は、デッキブラシが単になかったからこういう対応をしたんだと思います。でもね、おかしいでしょ?

ずーぼら、無知な安易な考えの担任が担任になると学校ってホントに怖い場所になると感じてます。
子供は良いも悪いも先生基準だからね。
プールの飛び込みとか、組体操とか、無知な安易な考えの先生でおきた事故いっぱいあるし。

こんなあると学校に通わせるのをためらいます。ホントに。正直、小学校レベルの勉強なら、自宅で余裕で教えられますから。

先生のやることがすべてになる、小学生。
クラスって、先生が指導者、生徒が奴隷っていっても嘘ぢゃないと思う。それくらい先生がすべてなんだと思う。だから、先生が無知だったり、楽観視すぎたり、傲慢だったり、奔放すぎたり、そんな指導者の下にいる子供達はかわいそうとしか言いようがない。
そのことを、先生たちがもっと自覚してくれたら、学校がよくなると思うし、こんなおかしなことはおこらないと思う。


最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

         by ずーぼら