ずーぼらホーム🏘

ずぼら主婦ずーぼらです、どうもm(_ _)m。日々のレシピと子供たちのあれこれを綴ってます。

ノロウイルスで一家全滅の危機(_ _|||)2016年新型流行!

昨日の記事でノロハザード中とお伝えしたんですけど、次女→次男→長女→ずーぼらとダウンです。。

今までの経験から、初めからノロを疑っていたので、手袋マスク装着、吐いたら即処理&消毒、汚物は捨てるを徹底していたんですけど、ずーぼらも感染してしてしまいました。

何度か子供たちが感染しましたが、ずーぼらもなったのは今回で2回目。1回目は長男が初めてなって、対処の仕方がわからず感染しました。なので、不思議に思って2016年新型について調べてみると、耐性がないので感染力が強いとのこと。

納得です(;´Д`)

検査ではノロとしかでないので新型かどうかは判断が難しいですが今までのノロとはちょっと違う点がいくつかあったので、ずーぼらが感じたことをまとめてみます。

1、感染経路が不明な点
昨日、学校で誰かが吐いたとか、ショッピングモールに行った次の日など、わりとすぐに発症したのにたいして、今回はいつかかったのか不明です。
幼稚園でも、次女が初めて(お友達にうつってたら、めっちゃ心苦しい。。)ショッピングモールに行ったのは土日で、発症は木曜日と間があいていること。平日はどこにも行っていないので、いつ感染したのかホントに不明です。

2、発熱がある点
今までは発熱はなかったように記憶してるんですが、今回は吐き初めてからだんだんと熱があがりました。そこまで高くはないんですけど、吐きと発熱は子供にとってはかなりしんどいです。

3、胃腸炎になる点
今回一番厄介だったのがこれ!!一番ひどい次女さんは3日目にしてもまだ胃が痛いと動けなくなったりです。長女も次男もお腹痛い、動けないでした。私も胃痛からむかつき、嘔吐にかわったので胃痛があるのが今回のノロの特徴です。今までは吐き下しだけだったので、それが収まればわりとすぐに回復したのですが、胃痛があるので、飲んだり食べたりすると痛くなり回復を遅らせてます。

4、インフルエンザのような全身痛
発熱が関係してるのかもしれませんが、インフルエンザのようなけだるさと全身が痛いです。長女さんは全身が痛くて動けないと起き上がるのも辛い状況です。私も背中や腰、足なんかが痛くて起きあがったり立ってるのが辛いです。


こんな感じで、新型と思われるノロウィルスは最悪です。今まではかからなくてもかかる危険があるので今以上に外出先での手洗いうがいの徹底をおすすめします。もー、塩素携帯して、トイレでは使い捨て手袋装着したほうがいいんぢゃないかレベルです!!

皆さんも、ご存知とは思いますが最後に

《ノロウィルスの消毒方法》

キッチンハイターなどの塩素系で消毒する

85度以上のお湯に1分つける

いろいろ濃度があるみたいですが、ずーぼらはキッチン泡ハイターで対処しました。嘔吐に直接吹き付けた後、キッチンペーパーやティッシュで処理。ゴミはビニール袋に入れ、その都度、口を縛って捨てました。汚れた袋は汚れた部分を洗ってから、ケトルでお湯を沸かしそのまま注ぎ放置。その後洗濯。シーツなどは漂白になるのは、もうあきらめ、キッチン泡ハイターをふりかけて放置後洗い、洗濯。
水を飲むコップなどは、紙コップを使い、使用後はキッチン泡ハイターをかけたのち蓋付きゴミ箱へ。
すべて処理するときには、使い捨て手袋、マスクを装着しました。

皆さんかからないように頑張ってください!!
最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

      by ずーぼら( ´∀`)ノ”

アンケートモニター登録