ずーぼらホーム🏘

ずぼら主婦ずーぼらです、どうもm(_ _)m。日々のレシピと子供たちのあれこれを綴ってます。

簡単&節約!!ミルフィーユ鍋

洗濯物がなかなか乾かず気分が上がらないずーぼらです、おはようございますm(_ _)m

 

雨が続くと6人分の洗濯物はなかなか乾かず…そのうち干すところにも困るずーぼら家(^-^;早く晴れの日が続いて欲しいですね

 

昨日は、風邪気味の子供たちのために体があたたまる『豚肉と白菜のミルフィーユ鍋』にしました(*´∀`)ノ鍋=お高いイメージがありますが、この鍋はコスパが最高なんです( ´∀` )b材料は白菜と豚肉と塩と昆布だしだけ!あとは、えのきとかネギとか冷蔵庫にあるときは入れます(笑)味はポン酢か、レモン塩であっさりと。〆はうどんがおすすめです( ´∀`)

 

では、ミルフィーユ鍋の簡単な作り方~

ミルフィーユ鍋って面倒くさいし、きれいにできないってイメージがありますが、このやり方なら不器用でも大丈夫!!


f:id:zubora-susume:20171020115710j:image

 

 1、白菜を1/8に切り分けます。で軸つきのまま洗います。

2、洗い終わったら軸を切り落とします。

3、葉1枚、肉一枚を重ねていきます。

4、重ねた状態で切ります。

5、鍋にぎゅうぎゅうに詰め込んでいきます。10号の鍋に白菜3/4がベストな量です。

なので、4人家族でしたら、だいたい1/2の白菜でちょうどかと思います(*´∀`)ノ

 

軸を切り落とさずに挟む方法が一般的に知られてますが、お肉がきれいに広げてはさめないので、軸を切り落とした状態で1枚すつ挟むのがベスト!

 

だしは昆布だしでも、和風だしでも○

味つけは、ポン酢もしくは、塩レモンがおすすめ( ´∀`)塩レモンはレモン汁と塩を入れるだけなので簡単ですよー風邪の時のビタミンをとるのにもレモンは最適!!

 

風邪をひきやすい季節、暖かいお鍋で風邪をふきとばしたいですね( ´∀` )b

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m   by ずーぼら