読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zubora-susume’s diary

ずぼら主婦ずーぼらです、どうもm(_ _)m。日々のレシピと子供たちのあれこれを綴ってます。

家を建てたくなってみた

さらにずーぼらに磨きがかかるずーぼらです、こんにちはm(_ _)m

だいぶ前から思ってたことではあるんですけどね、ずーぼらのお家もそろそろ持ち家にしようかと考え始めました。一番の理由は、旦那さんの両親が一緒に住むには今の賃貸一戸建ては狭すぎるってこと。うちの家族だけでもいっぱいいっぱいなのに。で、また賃貸一戸建てで広いところにうつると10万以上賃貸でとられるのでそれは無駄な気がする。ってことで、買おうと少し動き出した次第です。

まず、手始めに本を2冊読みました。家作り=間取り、何LDK以上で、広くてローンが組めればなんでもいいやと考えて、家の購入を進めてたら、絶対に家買うの失敗してたわーと思います。
なので、絶対オススメの本です。他にもいい本はあると思います。なので、とりあえず本だけはよんだほうがいいと思います!

まず、1冊目
家を建てたくなったら↓↓

次、2冊目↓↓

この二つに共通してるのは、家作りにおける精神論を語っていて、家に求めるものは何か、ってことをはっきりさせて家を建てるなり、買うなりしましょうってこと。あとは、そもそも家というものの基本構造を頭に入れておくことかな。家作りに失敗するか、成功するかで、家族の人生にもかかわる大きなことなんだなぁと思いました。

少しでも家作りに興味ある方は呼んでみて下さい!むしろ、家作りに興味がない頃が読んでおくと賃貸でアパートやマンションを借りるでも、役にたつと思います(^-^)

あと、この他に、こんまりさんの断捨離の本も合わせて読んでみてください!こんまりさんのおっしゃってることも、家作りと共通していることがあります(^-^)

最後まで読んでいただきありがとうございます。


アンケートモニター登録